クライアンテリング

未来を感情で買う

ここ数年のWEBの発達は著しく、ECサイトでのお買い物も日常になっていました。

私自身も通勤電車でサクッとAmazonでお買い物なんてこともよくありました。

私がLV販売員時代、WEBで購入される方が年々増え続けていることに、私は勝手に危機感を覚えていたんです。

遠方や事情でお店に足を運べない方にとってWEBがとても便利なものであることは理解していました。

しかし、意外と店舗が近くにない方だけではなく、都内の方などの購入者も多いことを知って、

近くにお店があるにも関わらず足を運ぶことよりも『便利』が買ってしまうなんて悲しい!

と本気で思っていたんです。

なので、今日私が接客した方が『店舗ってこんなに楽しいんだー!また来よう!』って思ってもらえたら最高だなと心から思っていたんです。

私1人の力なんて大したことはないかもしれないけど、『お店で買う方が楽しい!またこの人に会いたい!』って思ってもらえるような接客をして、店舗にいらっしゃる方を増やしたいと本気で思っていました。

 

WEBは便利。

でも日々こうしてECサイトを見て買い物をしても、そこに感情はなく、

ただの『作業』になっていると感じるようになりました。

人は『感情』で買う。

『未来』を買うんです。

これを買って着て、大切な人と出かける未来。

これを持って友人たちと行く旅行。

これを身につけて行く友人とのランチ。

 

そんな風に、未来感情で買う。

だからこそ、今まさに、店頭でしかできないことを真剣に考える時だと思うんです。

お互いのことを話しながらコミニュケーションを取って知っていく。

これはWEBの一方的な情報を見るだけではできないこと。

人と人だからできること。

今まさに、店頭だからこそできることを見つめ直して、この先営業再開した時に

何ができるのか、お客様に何を提供できるのか、考える時だと思うんです。

今準備をしないと、確実に取り残されます。

AIやWEBが台頭してきている今、そして新型コロナウィルス。

必要とされる販売員でいるために、選んでいただける販売員になるために、

今何ができるのか。

私自身は、そういう販売員さんを1人でも多く世の中に増やしていきたい。

今私ができることを今日も自宅で真剣に向き合っています。

 

#販売員 #接客 #接客業 #クライアンテリング #顧客作り

獨協大学外国語学部英語科卒業。 2001年、ルイ・ヴィトンジャパン株式会社 入社。 2019年にトップパフォーマー兼スペシャリストに認定。 全国1500名の販売員中、数名のみのタイトル兼任タイトル者として活躍。 LEATHER GOODSのEXPERTはもちろん、SHOES EXPERT、FRAGRANCE SPECIALISTを経験し、2015年にはW&J、LEATHER GOODS、SHOESの3カテゴリーのEXPERT基準を達成し表彰。 約150名の顧客を保有。顧客保有数全国1位になり、日々アポイントが絶えずご来店いただいてきた経験から、これからの時代に、よりお客様に長きに渡ってリピートしてくださるお客様を作ることができる販売員さんを育てたいという思いから、2020年2月末、ルイ・ヴィトンジャパンを退社。『永久リピート顧客の作り方』オンライン講義公開。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)