クライアンテリング

今、やるべきこと

アフターコロナ。
感染予防対策。
ブランドによっては『こちらからアプローチをしないように』というブランドもあるようです。
でも、一方で接客ができる機会は十分にあります。
たとえこちらからファーストアプローチをしてはいけないと言われていたとしても、お客様との心の距離をしっかりと縮め、会話をしてご提案をして・・・ということは十分できます。
先日のインスタライブでも質問がありました。
売上を作りつつ、でもサービスレベルも落とさないように。
どうしたら良いですか?と。
企業の考えもよく理解できます。
でも、今できることは、とにかく売上よりもお客様の心に寄り添い、そしてクライアンテリング (顧客づくり)に力を注ぐべき時期だと考えています。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、まずは今このような状況の中お店に足を運んでくださったお客様に最大限の感謝をお伝えすること。
これまでできなかったお客様との会話を楽しむこと。
そして
『このお店に来てよかった』
『この人に接客してもらってよかった』
『またあなたに会いたい』
シンプルにそう思っていただける接客を、それにただただ注力することですよね。
すぐに数字に繋がらなくても、必ず戻ってきてくださるお客様になります。
今店頭でやるべき接客はそういうことだと思っています。
今、目の前にいるお一人お一人とどれだけ本当の意味で向き合えるか。
『これから先も永久にあなた宛に』
そんな風にファンになってもらえるような接客を意識してみてください。
きっと、『またあなたに会いたい』そう思ってもらえるはずです。

獨協大学外国語学部英語科卒業。 2001年、ルイ・ヴィトンジャパン株式会社 入社。 2019年にトップパフォーマー兼スペシャリストに認定。 全国1500名の販売員中、数名のみのタイトル兼任タイトル者として活躍。 LEATHER GOODSのEXPERTはもちろん、SHOES EXPERT、FRAGRANCE SPECIALISTを経験し、2015年にはW&J、LEATHER GOODS、SHOESの3カテゴリーのEXPERT基準を達成し表彰。 約150名の顧客を保有。顧客保有数全国1位になり、日々アポイントが絶えずご来店いただいてきた経験から、これからの時代に、よりお客様に長きに渡ってリピートしてくださるお客様を作ることができる販売員さんを育てたいという思いから、2020年2月末、ルイ・ヴィトンジャパンを退社。『永久リピート顧客の作り方』オンライン講義公開。

4件のコメント

  • 堀江 丈寿

    美和さん、こんにちは、堀江です。
    いつも美和さんのLineやブログ楽しく読ませていただいています。
    私は会社員で接客には全く関係がありませんが、美和さんや販売さんの接客って、人と人の会話、対話という意味においては同じだと思うんですね。
    どういう気持ちで、相手の方と接すればいいのか、私にとっても非常にいい勉強になっています。
    これからも情報発信をよろしくお願いします。
    ^_^

    • 土井 美和

      堀江さん、いつもありがとうございます!
      勉強になるなんておっしゃって頂いて嬉しいです。
      今後とも宜しくお願い致します。

  • 勝 安仁

    土井さん

    お疲れ様です。
    全くその通りだと思います!
    お話をすると「stay homeずっとしてたの!」とか「緊急事態宣言でてる間も会社に出勤してたの!」という会話が多かったです。
    「そうでしたか、我慢してたんですね〜、今日は私のトークで面白い日にしちゃいます!」と自らハードルを上げて笑、楽しくお客様とお話出来ているように感じます。
    これを今大事にしたいと思ってます!^_^

    • 土井 美和

      勝さん、共感していただけて嬉しいです!
      『今日は私のトークで面白い日にしちゃいます!』って、最高じゃないですか!
      こんな方がいたらお客様はファンになっちゃいますね。
      素敵です。
      お一人お一人との時間を大切にしていきたいですね。
      コメント嬉しかったです。
      ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)