クライアンテリング

今、目の前にいるお客様

 

12月のこの時期、クリスマスプレゼントや、年末のご褒美など、多くのお客様がご来店くださっているのではないでしょうか。

去年はこの時期にYOUTUBEでもお話しました☺︎

販売員側の立場では、忙しくて残業も増えてしまったり、連勤が増えてしまったりと体力的に大変な時期かもしれません。

そして、なんとなく毎日”クリスマスプレゼント”というニーズのお客様が増えて、慣れてしまう時期でもあります。

お客様にとってのクリスマスプレゼント選びはこのたった1回でも、販売員にとっては大勢の中の1人でしかない感覚で接客してしまっていないか、今一度振り返ってみる必要があります。

「プレゼントをお探しですか?」
「どのようなものをお探しですか?」

と、ついつい無難なフレーズで接客して、無難なお買い物にしてしまっていませんか。

お客様のこの特別なお買い物を、
“心を動かすフレーズ”で一緒に楽しみ、「今後もあなた宛に」と思っていただける接客にしませんか。

たくさんのお客様と出会える今だからこそ、リピーターにできるたくさんのチャンスもある時期でもあります☺︎

販売員にとってone of them、今目の前にいるお客様がたとえ大勢の中の1人であったとしても、
このお客様はonly one、たった1人のお客様であり、お客様にとってはとても大切な1度のお買い物なんですよね☺︎

そんなことを意識しながら、今日出会うお客様がこれからもあなた宛に長きに渡ってご来店くださるお客様になることを願っています☺︎



#永久リピート顧客
#リピーター
#顧客づくり
#接客
#販売
#販売員
#接客フレーズ言いかえ事典
#トップ販売員の接客術
#土井美和

獨協大学外国語学部英語科卒業。 2001年、ルイ・ヴィトンジャパン株式会社 入社。 2019年にトップパフォーマー兼スペシャリストに認定。 全国1500名の販売員中、数名のみのタイトル兼任タイトル者として活躍。 LEATHER GOODSのEXPERTはもちろん、SHOES EXPERT、FRAGRANCE SPECIALISTを経験し、2015年にはW&J、LEATHER GOODS、SHOESの3カテゴリーのEXPERT基準を達成し表彰。 約150名の顧客を保有。顧客保有数全国1位になり、日々アポイントが絶えずご来店いただいてきた経験から、これからの時代に、よりお客様に長きに渡ってリピートしてくださるお客様を作ることができる販売員さんを育てたいという思いから、2020年2月末、ルイ・ヴィトンジャパンを退社。『永久リピート顧客の作り方』オンライン講義公開。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)